極寒 鳳来 鬼岩

CIMG9414.JPG

CIMG9415.JPG

CIMG9410.JPG

CIMG9411.JPG


CIMG9409.JPG

 夜中、かなり雨降るらしいとsportabaさんから連絡あり前夜発日曜鳳来。それがどないしてん??(私の単独テントは濡れるが・・・)やる気あんのか!!と返信しそうになったが、この時期気温低いし、岩はパリパリ問題ナシと返信。小雨降る中、鬼岩へ。アプローチがキツイ 極寒!!先週より寒い~ 1月のガンコより寒いと常連さんが言うし、この冬の備中より寒い(笑)
 私の猫しゃく12C繋げていこうとするが、出だしからスカして寒くて続かないが、1便目はトラバースのレストから猫パンチがとめれた。状態いいから猫パンチの際しかつかんでなくてもいける。最近猫しゃくやり始めてもうRP近い女性クライマー私よりリーチないが、独自ムーブでRPできそう。リーチ差でる13を打ち込み苦労してRPされたから一段と力ついてる。途中もっとリーチ差でない13を勧められたが、クライミング人生の中でそのルートをやり遂げた方が価値があるだろうと言われて成し遂げたらしい。私の猫もそれほどの価値もないけれどそんな感じのようで、今シーズンも・・・だ。
 sportabaさんも指はどないか?寒くて、何より傾斜に対応できず、ガンジャ13Dトライ。ブツ切りだけど核心の一連ムーブはできた。指故障でジムを辞めているけど、カチの悪いのがあかんらしく、強傾斜のガバでハイカラ筋を鍛えるくらいしたらええのにと思うが、最近のボルダージム強傾斜にもガバないとか(笑)・・・ソリューションのソールがもうあかんらしく、イボルブのオラクル?を買いに行ったが、サイズが無くてメーカーも在庫切れで、昔のマッドロックを持参でやるが、常連さんに指摘される。ハイカラは傾斜が強く足でつっぱらないといけないのでシューズも重要らしい。
 最近引退を表明したイチローは天才だけど、40歳になった頃、日々進化進歩することしか考えてなかったという。今のままでもできるじゃないですが、というと大リーガーでは甘くないし通用しないという。50までやると言っていた。ハイカラはフリークライマーの大リーガーのような舞台。努力なくして成果はでない。まぁ行きは下道6時間かけて、帰りは高速で4時間かけて通ってるだけでかなりの努力でもある。来週も頑張ろう 

この記事へのコメント