なぜなら、そこに山があるから

CIMG9474.JPG

CIMG9473.JPG

 枻出版社『PEAKS』の人物フォーカスでFBで知り合いの鈴木啓紀さんが掲載されていた。お会いしたことがなく、経歴もよくわからなかったが、すずきひろきさんとお読みすること、イケメンだったこと、そして、ロープソロでの経験やその後多数の輝かしい登攀記録。ヨセミテ・ロストインアメリカ、マッターホルン北壁、カラコルム・ハイナブラック・イーストタワー、アラスカ・グローブナー東壁など。
 仕事はパタゴニアのカスタマーサービスのアシスタントマネージャー。亡くなった私も同じ山岳会で一緒だった一村君のことも書いている。彼がどれほどアルパインの世界に影響を与えたかが書かれていた。そしてまた有名人の亡くなられた谷口けいさんのことも・・・・
 こないだ京都に遊びに行った時、たまたまパタゴニア京都店に入ったらめっちゃ混んでいて、何か?と思ったら創業30年で記念イベントの試写会などがあるらしく、観ていこうかな?と思ったらもう満席だった。環境を重視した企業のコンセプトはブレずに徹底していてブランド力が高い。春のクライミングパンツを試着して、結構高価なので、考えてまた大阪店に行って買いに行った。
 彼も幼いことから野鳥が好きで環境問題を最も大事に考えている。そしてクライミングも同様だ。働くこと、登ることに意義を見出せる彼は「幸せなクライマー」と書かれていた。幸せとは?人其々だが、その人にとって最も大切なことがわかっていることなのだろう。私にとって一番大事なことは?と幸せについて考えざるを得なかった。

この記事へのコメント