ステップアップとジムトレと

CIMG9984.JPGCIMG9980.JPGCIMG9979.JPGCIMG9976.JPGDSC_0011.JPG

 4連休、土曜仕事やけど・・・お盆マルチ練習の名張も行けず、ジムへ。京都グラビティ、12A最後の1手までいく。もうひとつの12A消滅したスローパーのルートと思って12Bも触ってみた。面白い。今の12Aが登れたら、もう一つの12Aやってみよう。sportabaさん13A、こないだいけそうだったが、やっぱり13そんなに甘くない。今日はグラビティ大阪、私は11CDが登れそうだと言ったのでsportabaさんと仲間も来てくれた。ハング上のデッドが遠い。その前の右ガバも・・・上は垂壁で悪い。sportabaさん前、2撃して今回やってみたが撃沈(笑)マンスリーの12BC、こないだいけそうだったが今日は撃沈。sportabaさん肩が痛く来月末に手術する。骨が出ていてほっとくと腱が切れるらしい。骨を削る大した手術ではないからすぐ復帰できるだろう。帰りに飲みに行った。Pなら電車ちゃうから飲み会はなかった。京都はルートが長く持久系でムーブも甘いから私でも12Aがトライできると言うと。sportabaさんがそれは違う、前のPでは数年前は12A、12Bまで登れていた。sportabaさんも12になったら最近は相当打ち込まないと登れなくなっていた。オリンピック、競技の子供に特化したルート作りに変わったからだ。私も怪我したりみんな年とってきて退化が原因という仲間もいたが、本来のグレーディングが京都なのだという。11D、12Aでも何本かあり徐々にステップアップできるようになっている。それがモチベーションに繋がるという。
グラビティ大阪私は11代だが今のところ段階的に登れている。Pで11B登れるのに相当打った。11Cになったらムーブできなかった。sportabaさんが曰くそれはグレーディングがおかしかったからだという。まぁルートの質は高く、それが当たり前でやっていた。ジムでRPができると岩の限界ルートもできるかも・・・とモチが上がる。体ガタガタでパートナーも不在でどうするん??と思うがジムトレが自信に繋がる。今の大阪も内容深く面白い。12になると無理になるが・・・sportabaさんも打ち込んだら大阪の12もそんなにかからず登れると思うが・・・手術後やっていけばいいと思う。京都でPの常連と会った。P難民だと言っていた(笑)ホームが変わってまた再確認する絆もあったり、普段のクライミングの有難さを思うこの頃だ。

この記事へのコメント