ストーン・ローカルズ 鳳来 鬼岩

CIMG0076.JPG

CIMG0074.JPG

CIMG0072.JPG
ケイ君から頂いた誕生日プレゼント!!泣けてきた

 私の場所をくれて、ただ寄り添って座ってくれる コミュニティ  by「ストーン・ローカルズ」Patagonia Films

 シーズンイン鳳来。4月に2週だけ行ってコロナになり、アプローチ入り口に看板が立った。クライミング自粛要請。アクセス問題が起こり、いろいろ規制のある岩場。このままコロナ収束するまで登れないのか・・・・呆然とした。緊急事態宣言が終わり暫くしたら常連たちと何とか登れるように交渉するとか手立てがないものか、悶々としていた。しかし、ジムも営業停止、会社通勤も恐々そんなパンデミックの世の中。鳳来行きのことも諦めていた。しかし、思ったより撤去は早く安堵した。スポーツツーリズム推進課という新城市の組織ができ、クライミングに対して昔より寛容で柔軟な考えになっているのか。
 半年ぶりの鳳来。私の猫しゃく12C。1便目核心まで自動化でいくがカチとりに行きフォール。2便目核心が全然できず。3便目、テンテンでトラバースからやったら核心できた。コツを何とか思い出すが、相変わらずキツイ。アプローチ暑く、酸欠になるくらい。沢登よりしんどい(笑)しかし、久しぶりに会う常連や体一杯に動かし登るクライミングはキツ面白い。連れて行ってくれた人や登れる状況に感謝し気持ち新たに頑張ろうと思った。

この記事へのコメント